2024年12月12日~12月18日
川崎アゼリアにて岩手県物産展に出店
川崎アゼリアにて岩手県物産展に出店
2024年11月18日
- 催事・出店情報
- 千葉県
- 埼玉県
- 山梨県
- 岩手県
- 東京都
- 栃木県
- 神奈川県
- 群馬県
三陸沿岸を結ぶ163kmの三陸鉄道が贈る2020年版「三鉄夏のギフト」に、苫屋の燻製が初登場しました。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」にも登場して脚光を浴びた三鉄は、東日本大震災での甚大な被害から再建し、JRからの移管路線も加えて昨年3月にりあす線として再出発を果たしました。第3セクターが運用する鉄道としては日本一長い163kmの路線は美しい三陸沿岸に沿って走ります。
ところが、全線開通の半年後、台風19号で線路77か所、電力・通信設備等16か所に及ぶ被害が発生し、北半分が不通となりました。国の支援などを受け本年3月に再び全面復旧しましたが、おりしも新型コロナ感染症が拡大し、外出や県境をまたいでの移動の自粛等により、期待していた観光シーズンでの回復もままならない状況です。
こうした、立て続けに襲ってくる大規模災害にもめげず、地元の人々やリアス線の関係者の方々は前向きに復活を信じ、地元産品の製造や来訪客の方々へのおもてなしに向けて、地道に歩んでいます。
この度、三陸鉄道より沿線の数々の特産品をご紹介する企画「三鉄夏のギフト 2020 6/1-8/20」が登場しました。三鉄オンラインショップから実施期間内(6月1日~6月30日)にご注文いただくと、おトクにお買い求めいただけます。弊社からは、苫屋の燻製「リアス線の旅の想い出」を出品しております。是非ご利用ください。
詳しくは、☞ https://sanrikutetsudou.shop-pro.jp/
をごらんください。